AirPods(エアーポッズ)がプツプツ音がする時に対処する方法

AirPods(エアーポッズ)がプツプツ音がする時に対処する方法

AirPods(エアーポッズ)がまれにプツプツ音がしてまともに視聴することができないことがあると思います。

またこの症状の頻度が高くなっている方も一度試してほしい改善方法を以下で解説します。

AirPods(エアーポッズ)がプツプツ音がする時に対処する方法

いくつかの対処方法が現状自分で改善する方法としては以下の2つです。

  1. 接続しているAirPodsの接続を解除し再接続
  2. AirPods本体をリセットして再接続させる
いくつかの対処方法があり、楽な設定方法から順に解説していきます。

①AirPods(エアーポッズ)の接続を解除して再接続する

一度接続しているエアーポッズを解除して再接続してプツプツ音が改善するか試してみましょう。

STEP.1
コントロールセンターを表示させ右上の「丸いマーク」をタップ

STEP.2
「iPhone」マークをタップしてAirPodsの接続を解除する

iPhone側のアイコンをタップすることで現在オーディオ出力先となっているAirPodsの接続を解除します。

解除すると「ボロン♪」とAirPods側の音がなり、iPhone側にチェックが入りAirPodsとの接続が切れます。

STEP.3
再度AirPods側をタップして再接続する

再度「ボロン♪」とAirPods側の音がなりiPhoneからAirPodsに出力先が変更になりました。

この状態でミュージックや動画を再生してエアーポッズのプツプツ音の症状が改善されたか確認してください。

👉改善されなければ②へ

②AirPods(エアーポッズ)を解除しリセットする

もしも症状が改善されなければAirPods側のリセットを行います。

AirPodsをiPhoneから登録解除する

STEP.1
「設定」を開き「Bluetooth」を開く

設定>Bluetooth>と開くと接続中のAirPodsが表示されるので右側の「i」マークをタップします。

エアーポッズプロの場合はAirPods Proと表示されます。

STEP.2
AirPodsの登録を解除する

先ほどの「i」マークを押すと「このデバイスの登録を解除」と表示されるのでタップします。

さらに画面下にデバイスの登録を解除と表示されるのでタップします。

最後には画面の真ん中に「AirPodsをこのデバイスから削除するとiCloudアカウント上のすべてのデバイスから削除されます」と表示されるので再度「デバイスの登録を解除」をタップします。

STEP.3
Bluetoothから消えればOK

先ほどの設定>Bluetooth>でBluetooth画面を表示させ「AirPodsもしくはAirPods Pro」の表記がなくなれば登録解除が完了です。

この操作を行ってからでなければAirPods側の問題なのか、iPhoneやiPadやその他のデバイス側の問題なのか、原因の切り分けができないためAirPods本体をリセットする前にこの操作を必ず行っておきましょう。

AirPodsを本体のリセット(AirPods版)

AirPods Pro版はこちら

STEP.1
イヤホンをケースにしまい30秒ほど時間を置く

AirPodsのイヤホンをケースにしまい蓋をしめます。

蓋をしたら30秒ほど時間を置きます。

STEP.2
蓋を開けて「設定ボタン」を長押しする

第2世代はランプが蓋の外にありますが、旧世代は蓋を開けた場所にランプがあります。

背面にあるボタンは多少場所は異なりますが、第1世代と第2世代どちらも同じです。

ランプが  → 白 → オレンジ →白 となるまで長押しし続けます。

最後に白の点滅になればAirPodsの初期化は完了します。

注意
もしもこの初期化の流れのようにランプが点灯せず消灯している場合などは再度蓋を閉じ、しばらく置いてから実施してみましょう。
STEP.3
再接続したいデバイスの近くでAirPodsの蓋を開ける

するとiOS端末(iPhone、iPad)であれば、認識し接続の表示が出ます。

先ほどBluetoothで登録解除したデバイスで再接続したい場合は「接続」をタップして接続を完了させましょう。

AirPodsを本体のリセット(AirPods Pro版)

こちらは新型のAirPods Pro(エアーポッズプロ)のリセットの流れです。

STEP.1
イヤホンをケースにしまい30秒〜1分ほど待つ

ケースに2つのイヤホン本体を収納します。

蓋を閉じて30秒〜1分待ちます。

STEP.2
蓋を開けて背面ボタンを長押しする

エアーポッズプロの蓋を開けて背面にあるボタンを長押しします。この時に正面のランプが見れるようにひっくり返ししてください。

STEP.3
長押し中のランプを確認する

長押ししてランプの状況を確認してください。

ランプが 白 → オレンジ →白 となるまで長押しし続けます。

①白色で点滅が始まる

②オレンジ色に変わる

③再度、白色に点灯

再び白色で点灯したらエアーポッズプロのリセットが完了です。

STEP.4
再接続する

iPhone側で初期状態にリセットされたエアーポッズプロが表示されるので再度「接続」を行ってください。

以上でAirPodsの初期化(リセット)と再接続は完了です。

リセットでも改善がなければ故障の可能性

このAirPodsのリセット(初期化)を行って再接続してもプツプツ音の症状が改善しない場合は本体故障の可能性があるのでアップルサポートに連絡して対応してもらいましょう。

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