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AirPods Pro修理サービスプログラム対象となった手順を解説。

AirPods Proを発売開始当初の2019年10月30日からすぐに購入した方で「ちょっと違和感がある」「音が割れる?」「ビリビリする?」という症状がある方はチェックしてほしいです。

私はAirPods Proを発売開始当初に購入しており、片耳だけが多少の接触不良なのか違和感が多少ありましたが、ノイズキャンセリングも使えるしたまに起こるような症状だったので放置していました。

ただし2020年10月以前の一部のAirPods Pro本体で確認された不具合として無償交換を実施しました。

ネトセツのアイコン画像ネトセツ

まさかと思い私のAirPods ProをAppleサポートで打診したところ、交換対応という結果になったのでその内容を以下の記録しました。

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①問い合わせ前に【AirPods Proが修理プログラム対象】なのかチェック

今回の修理サービス・プログラム対象となるAirPods Proの症状としては主に2つとなります

  • AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
  • アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなるなど。

この症状に該当するのかを事前に確認しておきましょう。

確認方法としてはまずはAirPods Proを耳に装着し「外部音取り込み機能をオン」にします。

外部音取り込み機能をオンにした状態でAirPods Proを軽く叩いてみてください。

もしも「トントン」という感覚ではなく「ギシギシ」という感覚耳に鈍く響くような感覚であれば今回の不具合の症状となります。

サポートへ問い合わせを行う前にこの症状を必ず確認しておいてください。

②AirPods Pro修理サービス・プログラムは「Appleサポートのチャット」から

サポートは電話でも良いですが、普段からSNSで入力になれている方はチャットで問い合わせしたほうがスムーズなので、インストールしていない方はインストールしてApple IDで予めログインしておきましょう。

※理由としては修理受付時に個人情報の入力等の手続きもあるためです。

③AirPods Proの修理受付までの流れ

ここでは私がチャットでのやり取りで【AirPods Proが修理プログラム対象】となるまでの流れを残してます。

Appleサポートアプリを開き「AirPods」を選択し「オーディオとサウンド」をタップします。

次のページで下へスクロールし「チャット」をタップします。

ここからは実際にやり取りした内容を残しておきます。

ネトセツのアイコン画像ネトセツ

AirPods Proの片方(左)だけビリビリ音がします。購入時からでその症状はある一定の頻度で起きていました。今回の修正プログラムの対象なのか確認をお願いします。

○○様、お問い合わせありがとうございます。Appleの問題でご不便をおかけしており申し訳ございません。対象製品か判断した上でサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

受付のため、問題に起きている製品のシリアル番号から教えていただけますか?
1.購入時の箱のバーコード部分(Serial Noの横に記載があります)
2.充電ケースの蓋の裏側
3.iPhoneに接続できている場合は設定>一般>情報>AirPodsから確認できます

シリアル番号は箱が近くにある場合は良いですが、ケースの蓋の裏は文字が小さくて読むのが困難なため、AirPodsをiPhoneに接続した状態で③の方法で表示するのが一番手っ取り早いです。

シリアル番号をご確認いただきありがとうございます。症状を確認するためにお手数ですが以下についてご回答頂いてよろしいでしょうか。

1.普段接続しているiPhoneの機種名とバージョンを教えて下さい。
2.静かな環境(室内など)でも発生している状態か
3.周りにワイヤレス通信を行うのに干渉するものがないか(距離が離れている、電子レンジの近くなど)
4.特定のアプリのみで発生するのか
5.左右どちらで発生しているか
6.具体的にどのような音が聞こえますか

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1.バージョンはiOS14.1
2.静かな環境でも発生します
3.外でも鑑賞しない場所でもどこでも発生します
4.音楽、動画、通話どのアプリでのシーンで起こります
5.左側だけ発生します
6.ジリジリ音がします。また相手と通話中は耳にビリビリと響くような音がします

ご回答ありがとうございます。今回の問題に該当する資料を紹介します。

①AirPods Proから異音(パチパチという音など)がする場合
接続先のiPhone、iPad、iPod Touch、またはMacに最新のソフトウェアが搭載されていることを確かめます。
②接続先のデバイスが近くにあり、自分とデバイスとの間にワイヤレス通信に干渉する障害物がないことを確認します。
③違うAppで再生した音声を聴いて、Appが原因ではないか確認します。

上記については実施済みということでお間違いないでしょうか?

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これらのトラブルシューティングは試しました。そこでこの症状が起きています。

事前にご利用環境について確認いただきありがとうございます。

最後に音割れの再現テストをして、修理対象になるか判断したいと思います。お手数ですが、以下の操作をお試しいただこ症状についておしらせくださいませ。

1.AirPods Proを耳に装着し、音楽は停止しておきます。
2.アクティブノイズキャンセリングまたは外部音取り込みモードを有効にします。
3.直接指でAirPods Proの左右いずれかをタップします。

※これは問い合わせ前にチェックする項目で確認済みの場合は操作確認済みと伝え、改めて実施してみて症状がでるのか確認してみてください。

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右側は「トントン」という問題ない音ですが、問題のある左側のイヤホンはビリビリ響くような割れた音が鳴ります。

検証いただきありがとうございます。通常通りご利用いただいていた中大変心苦しいのですが、修理プログラム対象として修理についてご案内いたします。

製品を確認させて頂いた際に破損等が見つかった場合、損傷に対しての修理/交換を有線することとなりますが、水漏れ等の損傷はございますか?

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損傷や水漏れは特にありません。

製品を大切にお取り扱いいただきありがとうございます。

方法は①「在宅自己交換修理(お届けした玄関先で交換)」と②「店舗持ち込み」の2つの方法がありますが、どちらがご都合よろしいでしょうか?

2つの修理方法の違い

在宅自己交換修理クレジットカード情報をWEBで登録した後、配送業者が交換用の製品を持ち出し不具合のあった本体と交換する方法。

【クレジットカードの利用枠から一時的に交換用製品の承認枠を確保し、交換が成立すれば承認枠を解除する方法になります。】
店舗持ち込み修理Apple Storeもしくは正規サービスプロバイダへ予約の上で製品をもっていき交換する方法。

【在庫状況が流動的なため、来店時でも取り寄せとなる場合もあり】

クレジットカードを所有していて、急いでいる場合なら【在宅自己交換修理】のほうが店舗での待ち時間もなく、期間的にも比較的手配が早くておすすめです。

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在宅自己交換修理でお願いします。

かしこまりました。まずは以下の修理の流れ・・(在宅事故交換修理の流れを解説しています)

イヤホンの修理をされる場合はイヤーチップの取り外しを忘れずにお願いいたします。

配達員来店時にはこの様にゴムのイヤーチップを外した状態で本体のみを交換する流れになります。

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分かりました。問題ありません。

ご確認いただきありがとうございます。それでは手続きの準備をいたしますので、以下の項目の入力をお願いします。

1.配送住所(郵便番号・建物名含む)
2.お名前
3.連絡先電話番号
4.ご利用可能なメールアドレス

一つずつ返信してくださって構いませんので、回答をよろしくお願いいたします。

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1.○○
2.○○
3.○○
4.○○
です。よろしくお願いいたします。

ご入力いただきありがとうございます。手続き完了まで3分ほどお待ち下さい。

チャットがつながっていることを確認するために定期的に自動メッセージが表示されます。自動メッセージにはご回答いただかなくても結構ですのでそのままお待ち下さい。

ただいま手続きいたしました。今回の修理IDでは「D9999990」です。修理IDは修理の進捗状況を確認する時にご利用いただけます。

Webでのお支払いページのリンクを先程お伺いしましたメールアドレス宛に送信しました。メールの到着を確認いただき本文内のリンクから登録をすすめてください。

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分かりました。

ここでメールアドレス宛に届いたURLから手続きを行います。

STEP
「あと一歩です」の部分の支払うをタップします。
STEP
一番下の「続ける」をタップする。

下へスクロールします。※金額が表示されていますが、一時的に支払い枠を抑えるだけで、交換手続きが成立したら実際の支払いは発生しません。

続けるをタップします。

STEP
利用規約に同意し続ける
STEP
クレジットカードと住所を入力し確定する

承認枠をおさえるためのクレジットカード情報と請求住所を入力して確定します。

ありがとうございましたと表示されれば完了ですので、チャットに戻り手続きが完了した旨を伝えます。

ネトセツのアイコン画像ネトセツ

手続きが終わりました。

お支払い方法のご入力いただきありがとうざいました。別途交換しAirPods Proの設定方法を紹介している資料をメールで送信しますので、お手元に届きましたら資料に沿って設定をお願いします。

その他にご意見やお困りごとはございませんか?

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特にありません。

かしこまりました。
追々寒さに向かいますが、風邪など引かないよう、暖かくお過ごしください。

本日はAppleにお問い合わせいただき、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。これにてチャットを終了させていただきます。

失礼いたします。
担当:○○

ネトセツのアイコン画像ネトセツ

手配ありがとうございました。失礼します。

あとは後日配達員が交換用のAirPods Proを持ってくるので、その際に玄関先で交換を行います。

ここまでの手続きでチャットでのサポートからだいたい15分〜20分ほどかかりました。問い合わせ時は昼の13時〜14時の間だったのでお昼休憩などで問い合わせする際には混み合うことも考えられもっと時間がかかるかもしれません。

④【後日】AirPods Proの交換品が到着

私の場合は神奈川県でしたが、チャットで修理サポートを受けた翌日にヤマトの配達員から電話があり「今からAppleからの製品をお届けしますので交換品を用意お願いします。」と連絡がありました。

翌日には交換品のAirPods Proが無事届き修理プログラム対象となった製品をそのまま配達員に渡して完了です。

届いた交換品は改めてペアリングし直す必要があるので、

  1. 「iPhoneからAirPods ProのBluetoothから解除」
  2. 「AirPods Proの蓋を開けて15秒ほど長押しすると白い点灯」
  3. 再度ペアリング

で接続完了です。

届いた交換品のAirPods Proは快適に使えており、今回の修理プログラムが開始されてホッとしています。

ネトセツのアイコン画像ネトセツ

もしも物理的な故障ではなく、今回のように同じような症状のAirPods Proを持っている方がいれば交換対応の製品か問い合わせて見るのが良いです。

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