ZOOM、ワイヤレスイヤホン、iPhone、PS5、PS4、サブスクリプション、WiFi、使い放題、タブレット、テレワーク、ビデオ通話、オンライン会議
EAの「このアカウントが無効です」について対処方法まとめ

EAゲーム(FIFA、エイペックスレジェンド、BF(バトルフィールドシリーズ))を起動時に
「このアカウントは無効です。help.EA.comまでお問い合わせください。」
というメッセーが表示されマルチプレイができないことになった場合の対処法をまとめています。

PS4やPC、Xbox、Nintendo Switchどのプラットフォームでも対象ですが、今回の事例はPS4利用時での体験を元に対策方法を解説します。
EAアカウントの復元対策
このEAアカウント無効の理由についてですが、EAアカウントと紐付けているメールアドレスで本人確認ができなかった場合や一定期間アクティブではなかったアカウントに対して起こるセキュリティ対策の一環となります。
ですのでゲーム機のPSNアカウントなどとは別にリンクしているEAアカウントで登録されているメールアドレス宛に本人確認もしくはパスワード変更を促すメールが届いているはずです。
このメールにそってパスワードを変更し、本人確認ができればこのEAアカウントは復旧します。
注意ポイント
もしもこのEAアカウントで使用しているメールアドレスが何らかの理由で送受信できない、削除したメールアドレス等であればパスワード変更すらできないため【メールアドレスが送受信できない方の復元方法】を参考にしてください。
EAアカウントのメールアドレスで送受信ができる方
EAアカウントに登録しているメールアドレスが今でも自身で利用できるメールアドレスなら以下の手続きでパスワード変更で復旧できます。
もしもこのメールが見当たらない方はEA公式ページへアクセスし「パスワードを忘れた」からパスワード再発行手続きを行ってください。

EAアカウントに登録しているメールアドレスの変更が行えたら本人確認ができたこととなるため、再度ゲーム機を再起動しEAのゲームが起動できるか確認しましょう。
メールアドレスが送受信できない方の復元方法
次はEAに登録しているメールアドレスが送受信できない・すでに利用できないメールアドレスの場合の復元の流れを解説します。
この場合はアカウント復旧のリクエストフォームから問い合わせを行い復旧ができるか試します。
help.ea.com/account-recovery/web-form
まずは上記へアクセスします。

重要なのがメールアドレスはEAアカウントに使われていない送受信が可能なメールアドレスを入力します。
このメールアドレスが新しく復旧のためのEAアカウントへ登録されるメールアドレスとなるので送受信が間違いなく可能なgmailかyahooメールをしていしましょう。

件名と不具合内容においてはより詳しいく問題が起きたアカウントが特定できる情報を入力しましょう。
件名 | EAで使用していたメールアドレスが送受信ができないため、他のメールアドレスで復旧希望 |
不具合内容について教えてください | PSNID:◯◯で使用しているEAアカウントのメールアドレス「◯◯@yahoo.co.jp」が送受信できず、パスワード変更・本人確認ができないため新しい「◯◯@gmail.com」のメールアドレスで復旧を希望します。 |

また「ファイルを添付する」については不具合が起きた画面キャプチャやEAアカウントやその他ゲーム機のアカウントを証明できる情報を添付を行うと、EA側でより特定と調査を行いやすいです。

ここからは出来得る限りEAアカウントを特定し移行しやすくすための情報を入力していく必要があり、以下にそれぞれの詳細を解説します。
EA問い合わせの入力項目 | 入力する内容解説 |
---|---|
ケース番号 | すでにEAに問い合わせている場合は問い合わせ時に発行されているケース番号(案件番号)を入力 |
復元したいEAアカウントのEメールアドレス | 今回送受信することができていないEAにすでに登録してあるメールアドレスを入力 |
復元したいEAアカウントの電話番号 | EAアカウントに電話番号を登録している場合は入力 |
プレイしているプラットフォーム | PS4、Xbox、PC、select oneから選択 |
プラットフォームで使用しているID | PSNIDやXbox IDなどを正しく入力 |
生年月日 | 生年月日を入力 |
EAアカウント作成日 | 期間が不明な場合でも憶測でもよいので年月を入力 |
最近購入したEAゲーム | 直近で購入したEAゲーム作品名を入力 |
一番最後に購入したEAの作品(日付、時間、価格、購入したもの)をお知らせください | ゲーム機やPCなどの購入履歴を照会して細かく入力します。 |
これらの情報もEAがより相違ない情報を特定し正しくEAアカウントを復元するために必要な情報なので確かな個人情報を提供しましょう。
PS4での購入履歴は[設定]>[アカウント管理]>[アカウント情報]>[ウォレット]>[利用履歴]を選択します。

続いて新しい情報へのメールアドレス登録とアカウント特定につながるための情報を詳細に残す項目です。
入力項目 | 解説 |
当社でお客様のアカウントを確認後、新しいEメールアドレスへの移行が必要になることがあります。EAアカウントにまだ関連付けられていない、お客様がアクセス可能なEメールアドレスをお知らせください。 | EAに新たに移転するためのEAアカウント用にまだ使われていないメールアドレスを入力 |
お客様のアカウントを確認することに役立つ、その他の情報がありましたらお知らせください。例:ゲーム内戦績またはゲーム内購入、Ultimate Teamの選手、ゲーム内イベントリのアイテム、現在のサブスクリプション、商品キーコードなど。 | 移転目的のEAアカウントをより特定しやすくするために必要な情報(ゲーム内の成績や購入済みの追加コンテンツ、レベル等)を可能な限り入力しましょう。 |

ゲーム機のプラットフォームとIDを入力する項目に上記のような【IPアドレスを確認するにはwhatsmyip.orgにアクセスしてください。】と表示が出てきます。
そこで 【111.233.11.33(例)】のようなIPアドレスの数値を入力を行う必要があります。
PCでEAゲームをプレイしている場合はPCで良いですが、PS4などのプラットフォームでゲームをプレイしている場合はPS4でこのアドレスにアクセスする必要があります。
👉PS4本体のブラウザーで直接URLを入力する方法
上記を参考にしてPS4やXboxで直接「http://www.whatsmyip.org/」を入力して表示されたIPアドレス(数値)をこの項目に入力してください。

今まで入力した情報をしっかりと確認してください。
この問い合わせにおいて少しでも情報が誤っている場合はEA側でアカウント特定ができず復旧が不可能になります。
特にPSNIDや復旧前のメールアドレスなどの1文字でも情報が間違っていると再度問い合わせが必要になってくるのでくまなくチェックしましょう。
問題がなければ「メールで問い合わせる」を押します。

問い合わせが完了したら上記のような画面が表示され、新しい移転希望のメールアドレス宛にEAからメールが届きます。

これでアカウント復旧のための問い合わせは完了です。EA側でここから24時間〜最大で72時間の後に結果の連絡が来るまで待ちましょう。無事アカウントが復旧できることを祈ります。
EAアカウントが復旧できない場合
EAアカウント復旧のために伝えた内容で復旧できない場合も当然あります。

その場合にはEA側からその理由についてのヒントなどを提案してくれます。
特に自身が不正行為(チート)などを行ってBANされたという理由がない限りはEAアカウントは復旧・復元できるはずです。
しっかりとEA側でアカウントを特定し復元するために必要な情報として
- EAアカウントを特定するための余計な情報を伝えていないか?
- 曖昧な情報な場合で混乱させてしまうなら「わからない」と答える
- EAゲームと全く関連ないゲームの情報を伝えていないか?
などしっかりとEAアカウントへたどり着けるような情報のみをなるべく正確に伝えることが重要なポイントです。
EAアカウントの復旧目安は約1週間程度

私はあいにくEAアカウントに登録しているメールアドレスが送受信できないアドレスだったため、他の利用しているメールアドレスに移行して復旧するやり方をEAにお願いしていました。

やり取りは5、6回行い問い合わせてから約1週間ほどかかりました^^; でも絶望的に思われていたEAアカウントが復元できてよかったです。
EAアカウントで使っていたデータをどうしても復元したい方は諦めずにEAに解決するまで問い合わせしましょう。
コメント
コメント一覧 (8件)
メールアドレスが受信できなかったところこの方法で問い合わせたら1週間ぐらいで解除できました!ほんとに助かりましたありがとうございました
ほんとに困りますよね!解決できてよかったです(・∀・)
EAさんとやりとりしていて丸一日返信が返ってこないのでちゃんと連絡できているか心配です。主さんは、そんなことありましたか?
私も1日返信がなかったことがあり、不安な時があったんですがそのタイミングで40時間経ったぐらいで連絡がきました!たぶんこの手の問い合わせが多くてEAサポートも対応に忙しいのかなと思っています^^;
今問い合わせて返信がありより詳しい情報を入力する所まできているのですが詳しい情報を入力するにはどうやったらいいのでしょうか?直接きたメールに返信するのでしょうか?わからなくてすみません; ;良ければ教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m
直接来たメールへの返信だと対応してもらえない可能性もあるため、
https://help.ea.com/jp/contact-us/new/
上記へアクセスし対象のゲームとゲーム機を選択して入力画面へ情報を入力して問い合わせてください!
登録してあるメールアドレスから変更してしまっている時はどうしたらいいでしょうか?
その場合は以下の項目を試してみてください。
メールアドレスが変更、受信できない場合の設定を以下で解説しています。
https://net-torisetsu.jp/ea-account-restoration/#index_id2