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FUJI WiFi(フジワイファイ)の解約の方法・手順と返却時の注意点。

FUJI WiFi(フジワイファイ)の解約はWEBから簡単に手続きができますが、当月で解約する場合の期限は15日までに解約申請、そして翌3日までに当日消印でレンタル品の返却が必要となります。

ここではFUJI WiFi(フジワイファイ)の解約方法の手順と解約期限や返却物についてまとめています。

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【注意】FUJI WiFiの解約月となる申請期限は15日まで

FUJI WiFiを当月で解約したい場合は当月の15日までにマイページから解約手続きを行う必要があります。

もしも締切日の15日を超えてしまった16日以降の解約手続きとなってしまうと翌月末での解約となるので注意が必要です。

毎月の通常支払いで契約している方は15日の締め切り期限を気にするだけで問題ないですが「デポコミコース」は12ヶ月以内の解約はデポジット金の返金ができず、「おまとめプラン」での利用の方は支払い済みの返金はできないため注意が必要です。

ネトセツ

FUJI WiFi解約にあたりこれらの注意点を理解した上で手続きを進めていきましょう。

FUJI WiFiの解約方法(手順)

FUJI WiFiの解約手順をステップで解説しています。※スマホの画面遷移です。

STEP
FUJI WiFiマイページへログインする

FUJI WiFi会員専用のマイページへアクセスしユーザーIDとパスワードを入力してログインを行います。

STEP
「解約手続き」>「レンタル機器の解約」を選択する

マイページへログインできたら名前とユーザーID、契約プランが表示されますのでその画面の下へスクロールを行います。

各種手続き項目にある「解約手続き」をタップします。

すると更に項目が出現するので「レンタル機器の解約」をタップします。

STEP
解約における注意事項を読み「続行」を押す

前述で述べた15日の締切日とデポコミ、おまとめの注意点について確認した上で解約手続きをすすめる場合は「続行」ボタンを押します。

STEP
契約プランを確認し「解約申請」を押す

この「解約申請」ボタンを押した状態ではまだ解約手続きは完了していないので、次のステップへ進みます。

STEP
注意事項をよく読み「同意する」にチェックし「解約理由」を選択の上「解約実行」する

返却方法や返却期限・そして返却されない場合の違約金等にしっかりと目を通して同意できる場合に「上記に同意する」にチェックを入れて「解約理由」をプルダウンから選択して「解約実行」ボタンを押します。

STEP
【お手続きが完了しました】と表示されたら解約手続きはOK

【お手続きが完了しました】と表示されたらFUJI WiFiの解約手続きは完了です。

またご解約につきましてというメールが届き解約の申請を承った旨の内容と返却品についての内容が書かれているので、改めて確認してください。

FUJI WiFi解約後の返却

FUJI WiFiを解約した当月はその当月末まではサービスはそのまま利用することができます。

ただし翌月の返却日と指定された日程までにはその期限までの消印有効にてレンタル品の返却が必要です。

プラン別返却必須物未返却時の違約金
ルータープランの場合本体(電池パック・SIMカード含む)
USBケーブル
USBケーブル(220円)
SIMプランの場合SIMカード
SIMカードケース(SIM PIN・SIMアダプター3種類同梱)
SIMカード/SIMケース(880円)

FUJI WiFiは契約縛りがなく解約金はかかりませんが、返却物の未返却においては機器損害金としての違約金が設けられているため、レンタル品は必ず返却しなければなりません。

FUIJ WiFi側で返送キットなどの用意は行なわれないため、返却は自身で追跡番号がある方法(レターパックライト、ゆうパケット、ヤマト運輸)にて返送をおこないます。

レターパックライトで十分ですが370円の費用がかかるので、この送付費用は解約するユーザーが負担することとなります。

返却期限までに余裕がある場合はそのままポストへの投函で問題ないですが、返却期限ギリギリや当日の場合は直接窓口でその当日の消印にしてもらった方が確実です。

FUJI WiFiの解約手続き時もしくは解約申請受付メールに記載されている返却期限の消印による返送の発送ができない場合は遅延違約金として更に利用料金1ヶ月分の請求がかかります。

FUJI WiFiレンタル品返却先

〒 162-0045
東京都新宿区馬場下町5早稲田駅前ビル4F
株式会社レグルス FUJI WiFi宛
TEL:0570-009-213

返送後はマイページから追跡番号を登録

レンタル品の返送を行ったら、追跡番号をFUJI WiFiのマイページへ登録します。

レターパックライトの例でいうと追跡番号部分を剥がして投函するのでその剥がした部分の番号をFUJI WiFiのマイページへ登録します。

STEP
マイページへログイン後「解約手続き」>「返却時の追跡番号」を選択
STEP
配送方法を選択し「追跡番号を入力」する
追跡番号はハイフン無しでOKです。

「解約申請端末」にチェックを入れて「配送方法選択」を選び「追跡番号」を入力したら「確認画面へ」ボタンを押します。

STEP
レンタル機器のご返送の確認画面で入力した「追跡番号」を確認して登録する

入力した追跡番号に誤りがなければ「登録」を押します。

お手続きが完了しましたと表示されれば手続きは完了です。

解約翌月にデータ利用が100MB以上超えた場合は違約金請求

例えば5月15日までに解約申請を行い、5月末で解約したのにも関わらず6月以降に100MB以上のデータ通信を行った場合は6月分(1ヶ月分)の利用料金を請求されます。

ですので5月末で通信が行なわれないように対象のポケットWiFi端末やスマホからはSIMカードを抜いて通信が行なわれない状態にしておくことが重要です。

インターネットアクセスを行なわなくてもFUJI WiFiのSIMカードが差し込まれた端末の電源がONもしくはSIMカードが抜かれていないと何かしらの通信データを行ってしまいます。

そのためルーターレンタルの方で返却時がもしも翌月となる場合は必ず電源を切った状態で返送するように注意しましょう。

ネトセツ

FUJI WiFiの解約の方法や手順、注意点は以上になりますが、特に「返却期限」と「レンタル品の返却内容」に注意して手続きを進めるように気をつけましょう。

ネトセツ
ネット回線やトラブルなど質問があればLINEやTwitterなどでも質問を受け付けています。

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