ZOOM、ワイヤレスイヤホン、iPhone、PS5、PS4、サブスクリプション、WiFi、使い放題、タブレット、テレワーク、ビデオ通話、オンライン会議
ネトセツ関連リンク集
ネトセツで紹介している企業やサポートなどに参考になるリンク集をまとめています。
インターネット接続・サポートに関するリンク
インターネットトラブル・各ネットワークデバイスのサポート一覧
パソコン関連
パソコンの基本サポートは販売元のメーカー問い合わせになることが多いため、ヘルプ参照もしくはコミュニティで解決する流れが多いです。パソコン本体のサポートに関してはパソコンメーカーを参照してください。
パソコンメーカー一覧
windowsパソコンのメーカーサポート一覧です。
国内メーカー
海外メーカー
製品故障などの場合はほとんどの場合でシリアルナンバーの情報が必須になるので予め確認知ておきましょう。
OS・ブラウザ関連
ゲーム機サポート関連
ルーター関連
- NEC(Aterm)サポート
- バッファロー(BUFFALO)サポート
- アイ・オー・データ(IO DATA)サポート
- エレコム(ELECOM)サポート
- プラネックス(PLANEX)サポート
- ネットギア(NETGEAR)サポート
- ロジテック(Logitec)サポート
スマートフォンに関するリンク
スマートフォン・携帯電話メーカーやサポート情報
スマートフォンの種類
利用している端末のサポートを希望する場合はAppleケアや本体のシリアルナンバーなどを予めチェックしておく必要があります。
Androidメーカー一覧
多くの国内メーカーのスマートフォンは契約しているキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル)へ誘導されるパターンが多いため注意が必要です。
大手携帯電話キャリアサポート
有人サポートを利用する場合は本人確認が必要になります。
格安SIMに関するリンク
低価格インターネットモバイル「格安SIM」取扱のプロバイダ関連リンク
新規問い合わせやチャットでの問い合わせが可能なプロバイダが多いです。利用者の場合は予めID等や会員情報が分かる書類などを用意しておく必要があります。
光回線に関するリンク
インターネットの光回線やプロバイダ情報
光回線インターネットサービス
新規問い合わせ・検討中の方の問い合わせも可能
インターネットサービス・プロバイダ
インターネットを提供している電気通信事業者(ISP)プロバイダのサポート一覧
※基本的には会員サポートとなっているため、会員以外の方はサポートが受けられないケースがほとんどです。
ゲーム機に関するリンク
家庭用ゲーム機・ソフト会社などの関連リンク
ゲーム機
オンラインIDを持っている場合は問い合わせの際に必要になる場合があります。また本体の故障などの場合は本体のシリアルナンバーもしくは化粧箱が必要になるケースもあります。
ゲーム会社のサポート関連
問い合わせ窓口は少ない傾向にありなるべくヘルプで解決してもらうスタンスのため、ゲームの内容の問い合わせには答えてもらいない可能性もあります。