メニュー
相談受け付けてます
ネトセツでは個別で相談を無料で受け付けています。

記事を読んでも悩みが解決できない場合、ネット通信・回線を良いもの&費用を安くしたい場合など、どこに相談したらいいか迷っている方は直接ネトセツへ気軽にご相談ください。

公式LINEから相談 ▶ LINE@

SNSから相談 ▶ X(旧Twitter)DMにて

問い合わせが多くて返信が遅くなる場合もありますが、その時はごめんなさい。
最近検索されているワード

ZOOM、ワイヤレスイヤホン、iPhone、PS5、PS4、サブスクリプション、WiFi、使い放題、タブレット、テレワーク、ビデオ通話、オンライン会議

ネトセツ関連リンク集

ネトセツで紹介している企業やサポートなどに参考になるリンク集をまとめています。

もくじ(押したら飛びます)

インターネット接続・サポートに関するリンク

インターネットトラブル・各ネットワークデバイスのサポート一覧

パソコン関連

パソコンの基本サポートは販売元のメーカー問い合わせになることが多いため、ヘルプ参照もしくはコミュニティで解決する流れが多いです。パソコン本体のサポートに関してはパソコンメーカーを参照してください。

パソコンメーカー一覧

windowsパソコンのメーカーサポート一覧です。

国内メーカー

海外メーカー

製品故障などの場合はほとんどの場合でシリアルナンバーの情報が必須になるので予め確認知ておきましょう。

OS・ブラウザ関連

ゲーム機サポート関連

ルーター関連

スマートフォンに関するリンク

スマートフォン・携帯電話メーカーやサポート情報

スマートフォンの種類

利用している端末のサポートを希望する場合はAppleケアや本体のシリアルナンバーなどを予めチェックしておく必要があります。

Androidメーカー一覧

多くの国内メーカーのスマートフォンは契約しているキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル)へ誘導されるパターンが多いため注意が必要です。

大手携帯電話キャリアサポート

有人サポートを利用する場合は本人確認が必要になります。

携帯電話に関する総務省サイト

格安SIMに関するリンク

低価格インターネットモバイル「格安SIM」取扱のプロバイダ関連リンク

新規問い合わせやチャットでの問い合わせが可能なプロバイダが多いです。利用者の場合は予めID等や会員情報が分かる書類などを用意しておく必要があります。

光回線に関するリンク

インターネットの光回線やプロバイダ情報

光回線インターネットサービス

新規問い合わせ・検討中の方の問い合わせも可能

インターネットサービス・プロバイダ

インターネットを提供している電気通信事業者(ISP)プロバイダのサポート一覧

※基本的には会員サポートとなっているため、会員以外の方はサポートが受けられないケースがほとんどです。

光コラボサービス丨プロバイダ一覧

SoftBank光0800-111-2009(通話料無料)
受付時間:10〜19時

繋がらない場合↓
My SoftBank
サポート窓口
事業者変更による他社への乗り換え
ドコモ光151
受付時間:9〜20時
問い合わせサポート窓口
LINEサポート
事業者変更による他社への乗り換え
auひかり問い合わせサポート
ビッグローブ光問い合わせ窓口
事業者変更による他社への乗り換え
ニフティ光問い合わせ窓口
事業者変更による他社への乗り換え
So-net光問い合わせ窓口
事業者変更による他社への乗り換え
OCN光事業者変更による他社の乗り換え
とくとくBB光事業者変更による他社への乗り換え
ASAHIネット事業者変更による他社への乗り換え
enひかりenひかりカスタマーセンター
03-5534-9997
10:00~19:00 年中無休・土日祝日も営業【10月17日(火)のみ15時営業開始】
最終受付18:30迄
エキサイト光事業者変更による他社への乗り換え
楽天ひかり事業者変更による他社への乗り換え
おてがる光問い合わせフォームもしくは電話にて発行

ゲーム機に関するリンク

家庭用ゲーム機・ソフト会社などの関連リンク

ゲーム機

オンラインIDを持っている場合は問い合わせの際に必要になる場合があります。また本体の故障などの場合は本体のシリアルナンバーもしくは化粧箱が必要になるケースもあります。

ゲーム会社のサポート関連

問い合わせ窓口は少ない傾向にありなるべくヘルプで解決してもらうスタンスのため、ゲームの内容の問い合わせには答えてもらいない可能性もあります。

実態調査・利用に関する統計

ネトセツが参加中のランキングサイト

もくじ(押したら飛びます)