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docomoから新ブランド「ahamo」が発表詳しくはこちら

本当に得?ソフトバンクの20GB「Softbank on LINE」の新プランを徹底調査

本当に得?ソフトバンクの20GB「Softbank on LINE」の新プランを徹底調査

Softbankが2020年12月22日に発表した新ブランド20GB+LINEがフリーカウントで2,980円の【Softbank on LINE】。

今回の発表は先に発表されたドコモの「ahamo」を完全に意識したものとなりましたが、実際にはどのような内容でドコモの新ブランドと比較して有利な点があるのか徹底調査してみます。

ドコモの「ahamo」のまとめは以下

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ソフトバンクの20GB「Softbank on LINE」

ソフトバンクが当たらに新ブランドとして立ち上げたSoftbank on LINEは2021年に提供開始となっています。

Softbank公式プレスリリース内のプレゼン資料(PDF)より抜粋

Softbank on LINEの概要

月額料金2,980円(税抜)
月間データ量20GB
(超過後は1Mbps)
データフリーLINE
トーク/通話をカウントフリー対象予定
※使い放題対象外となるサービスや有料コンテンツなどあり
通話国内5分かけ放題
(+1,000円で24時間カケホ)
通信エリア4G/5G
申し込み窓口オンラインのみ
(チャットサービスやLINEでのサポート手続き予定)

月間20GBのパケットデータと5分かけ放題がコミコミで2,980円と衝撃的だったドコモのahamoとほぼ同じ内容となっているのですが、更にLINEのカウントフリーが追加されているため、LINEのヘビーユーザーによってはSoftbankの方が良いと感じる方もいるのではないでしょうか。

ネトセツ

また現時点では細かな詳細の発表がなく、テザリングの制約があるのか、家族割りや光回線のセット割りが適用されるかは未発表な状態です。

またこれにより今までMVNOとして提供してきた「LINEモバイル」がソフトバンクへ完全に子会社化として吸収合併し、ソフトバンク本家(MNO)の品質として提供することになります。

あわせてLINEモバイルの新規受付は受付停止となるので、逆にいうと今まで月額600円〜という料金で契約できた格安プランが一切排除されるという事になります。

LINEモバイルのプランについて

ドコモの20GB「ahamo」との比較

格安SIMではなく大手の安定した通信が利用できるMNOとなる通信網のため、料金も一緒の対抗馬となるドコモのahamoと比較してみると以下のようになります。

Softbank on LINEahamo
月額料金2,980円(税抜)2,980円(税抜)
パケットデータ量20GB20GB
データフリーLINEなし
データ超過後の速度1Mbps1Mbps
通信エリア4G/5G
(Softbankエリア)
4G/5G
(ドコモエリア)
音声通話1回5分/国内通話無料
(+1,000円で24時間)
1回5分/国内通話無料
(+1,000円で24時間)
海外ローミング未発表82カ国
eSIM対応現時点では非対応
キャリアメールなしなし
家族割り未発表なし
光セット割り未発表なし
申し込み窓口WEBサイト・LINEWEBサイト
店舗対応なしなし
※2020年12月23日時点での情報です。

現時点でわかっている情報ですが、Softbank on LINEはデータフリーのLINEとeSIM対応でドコモのahamoとは差別化ができています。

ネトセツ

また申し込み手続きにはWEB操作やオンラインが苦手なシニア層でもLINEならギリ使って手続きできるという可能性も秘めているため、ハードルが若干下がるのかもしれません。

まだ未発表な部分や互いに後出しする情報などがあるため、2021年の3月のサービススタートまでには変更点が出てくる可能性があります。

Softbank on LINEのメリット

今回のソフトバンクの新ブランドにおいては、ドコモのahamoによって急展開でプランを練った感じが否めないのですが、このプランにはユーザーにとってメリットが多いのも事実です。

Softbank on LINEのメリット
  • 20GBのデータではワイモバイルより安い
  • MNOなのでSoftbank本家の安定&高速通信が使える
  • 1回5分の無料通話がコミコミ
  • Softbank、LINEモバイルユーザーは無料で乗り換え可能
  • 20GB超えても最大1Mbpsで通信が可能
  • +1,000円で24時間通話し放題に変更可能
  • LINEがデータフリーで使える
  • eSIMでも提供
ネトセツ

ドコモのahamo発表後だとあまりインパクトがすごいというわけではないですが、ahamoの発表なくこれが先に発表されていたとしてもインパクトはすごかったとは思いますので、ユーザーとしてはドコモに感謝という気持ちもあります笑

これらのメリットの中から特に注目スべき点を解説していきます。

料金設定はサブブランドや格安SIMより安い

もはやソフトバンクがサブブランドとして提供している「Ymobile」の行き場がないというぐらいの料金設定ですが、大手ドコモをはじめ、他の格安SIMと比較しても非常にいい争いをしている料金プランには間違いありません。

回線業者別月間データ量月額料金
(音声通話+データ)
Softbank on LINE
(ソフトバンクの新ブランド)
20GB2,980円
ahamo 20GB
(ドコモの新ブランド)
20GB2,980円
BIGLOBEモバイル20GB5,200円
マイネオ20GB4,590円
イオンモバイル20GB3,980円
b-mobile20GB4,790円
楽天モバイル楽天エリア:無制限(1日10GB)
パートナーエリア:5GB
2,980円
ワイモバイル
(新プラン予定)
20GB
(シンプル20)
4,480円
UQモバイル
(新プラン予定)
20GB
(スマホプランV)
4,480円
(通話60分パック時)

ドコモのahamoはともかく、格安SIMがもはや格安と言えなくなってきている感じになってしまっています。

さらには格安SIMよりも通信品質がいい上に料金が安いとなると今後のMVNO市場が逆に心配になってきてしまうレベルです。

ネトセツ

またUQモバイルとワイモバイルも20GBの新プランを提供予定となっているので、ソフトバンクのサブブランドとなるワイモバイルは一体どうなってしまうんでしょうか・・・

また唯一今年は1年間無料でインパクトが大きかった楽天モバイルが無制限エリアの拡大が間に合っておらず、多くの方が月5GBしか使えていない間にこのようなプランが発表されると非常に厳しい状況に立たされているのではないでしょうか。

通信品質がソフトバンクのLTEエリア

ソフトバンクサービスエリアマップ

今回の新ブランド「Softbank on LINE」は格安SIMではないので、通信品質がソフトバンク本家と同じプラチナバンドの4G LTE、そして5Gも提供することとなります。

よってドコモのahamoと同様でたっぷりのデータ通信を高速で安定したLTE回線で利用できるので、お昼の時間帯やゴールデンタイムで低速になる格安SIMの回線品質ではないのは非常にありがたい点です。

ネトセツ

「データ量がたくさん使えて、料金が安いけども通信品質は格安SIMなのでちょっと速度が遅くても妥協しながら使っていた」という方には完全にこっちに乗り換えても良いぐらいのレベルでしょう。

LINEがデータフリー

LINEのカウントフリーはこれもドコモにはないソフトバンクの新ブランドだけの大きなアドバンテージとなります。

今のところは「LINEトーク」「LINE通話」がカウントフリー対象となっており、5分の無料通話よりはLINE通話を多様するであろう日本のユーザー層を考えると歓迎される機能です。

LINEモバイルをサブブランド傘下として率いているソフトバンクならではの施策だと思いますが、これはドコモもauも真似はできないのではないでしょうか。

ネトセツ

間違いなくLINEは多くの方が日常的に使っている連絡手段であり、この通信が20GBのパケットデータ内にカウントされない分、他の利用用途にデータ量を充てられるのは、このプランの最大のメリットの一つとなりそうですね。

eSIMでも利用可能

これは完全にドコモ対抗で先手を打ってきた感じがしますね。

今までMNOでは一切手を出してこなかったeSIMでの提供を行うことにより最近のiPhoneユーザーには物理SIM以外の選択肢が増えてデュアルSIM運用が実現できたりメリットが多いです。

iPhoneは1つが物理SIMでもう片方がeSIMのデュアルSIMとなってますが、日本ではiPhoneユーザーが多いことを考えると大手モバイル回線となるMNOのスマホ用のeSIM提供は業界初となりました。

Softbank on LINEのデメリット

20GBで5分通話、LINEカウントフリーで2,980円はドコモのahamoと比べても匹敵するプラン構成になっているのは間違い無いと思いますが、この「Softbank on LINE」のデメリットについてもチェックしてみました。

Softbank on LINEのデメリット
  • 申し込み手続きはWEBサイトやLINEのみの受付
  • キャリアメールは使えない
  • 家族割りや光セット割りは適用されない
  • 海外データ通信は未発表

デメリットはほぼドコモのahamoと同じ条件となりそうですが、海外でのデータ通信においてはSoftbank側では後日発表予定であり、アメリカ放題などのプランを用意できるSoftbankなら何かしら施策を行ってきそうです。

ネトセツ

この中で特に注意すべきデメリットについてピックアップしていきます。

店舗での申し込みはできない

「Softbank on LINE」もドコモのahamoと同様でSoftbankショップや量販店でこのプランを申し込みすることはできません。

行えるのはWEBサイトもしくはLINEでの手続きのみとなるので、普段からプラン変更や新規申し込みなどを店舗でサポートを受けながら手続きしている方には非常に不便な点ではあります。

ネットやSNSに強い10代〜30代世代をターゲットにしたブランドのようで、現在Softbankを契約しているシニア層には非常にとっつきにくい手続きだと思います。

また、Softbankからの乗り換えだとしてもプラン変更という形ではなく、「転出→転入」という手続きを踏まなければならいことが想定されるので、たとえ手数料が無料でも気軽に乗り換えることができないのもデメリットではあります。

ネトセツ

ただしオンライン手続きの中でSoftbankの強みとなるLINEとの提携によりLINEを使った手続きも提供予定されていると報道されており、LINEならギリギリ使える層にはありがたいかもしれません。

電話でのサポートはなし

こちらもドコモのahamoと同様でソフトバンクのインフォメーションサポートや店舗でのサポートは受けられず、問い合わせや相談もネットやLINEなどのチャットでのやり取りに限定されています。

そのため右も左もわからず、すべてスタッフにまかせていたという方にはこのプランは非常にハードルが高く、ちょっとした困ったことでも自力で解決していかなればならない点も多いのも事実。

リテラシーが低い方は申し込み時も契約時も色々と苦労するプランともなっているので、いつでも有人スタッフに相談できて、安心して使いたいという方はその安心料として多少高めですが、通常のソフトバンクプランで妥協するしか無いのかもしれません。

ネトセツ

情弱が損をして情強が得をするという時代になってきているんでしょうね・・・もしも家族や近くに詳しい方がいればそれが助けになり手続きはできるとは思いますので、なんとしてもこのプランを使いたいという方は助けを求めましょう!

「家族割り」などのセット割りはない可能性大

もしも現在ソフトバンクを家族3人以上で使っている場合などは「Softbank on LINE」に乗り換えることで、今まで適用されていた【家族割り】や【光回線などのセット割り】が消滅してしまう可能性が高いです。

このセット割りの有無についてはソフトバンク側で今回の正式なアナウンスはなかったのですが、ドコモのahamoがセット割りを全面的に排除していることを考えると利用不可となる可能性は大です。

もしも今20GB以上のソフトバンクプランを家族割りで一人あたり3千円以下で利用できている場合は、わざわざこの新プランに乗り換える必要は無いと思います。

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もちろん今回の新ブランド発表と同時にSoftbank本家の「メリハリプラン」が50GB→無制限へ変更となり1,900円の値下げが行われているので、そのプランで家族割りにてトータルで4,000円あたりで使えるならそっちの方がお得感があるのでぜひシミュレーションしてみると良いでしょう。

キャリアメールは使えない

もしもソフトバンク利用者でキャリアメール(○○@softbank.ne.jp)を使っている方は、この新プランへ乗り換えることで利用できなくなるという問題があります。

特に最近では色々なサービスを使うたびにアカウント作成や必要になるパターンが多いですが、もしもその大半をキャリアメール(○○@softbank.ne.jp)で使っている場合はすべてメールアドレスをGmailやヤフーメールなどに切り替えてから乗り換えましょう。

キャリアメールを普段使いしている方が、今回の新プランに真剣に乗り換えを検討するなら、この様にiPhoneならApple ID、SNSならFacebook、Instagram、Twitter、Tik Tokなど色々なメールアドレスの変更手続きを行っておく必要があるということです。

ネトセツ

もうこの時点で頭いっぱいになって「安くならないけど、こんなに面倒ならもういいや・・・」なる方も多発するのではないかと・・・(^_^;) 悩ましい問題です。

正直色々な制約があるソフトバンクの新ブランドですが、ドコモと同様で「政府に言われたからとりあえず安いプラン出したけど簡単に乗り換えはさせたくないです。こっちも利益は得ないといけないので」という思惑が見えてしまいますね(^_^;)

【結果】すべて出揃うまで待ち

今回はSoftbankがドコモのahamoに対応して後出しという形で慌てて新ブランドを立ち上げたようにも見えました。

プランの詳しい詳細がまだ未発表な部分を考えると、実際にLINEモバイルの子会社化などはahamo登場まではSoftbank側も想定していなかったのかな?という印象です。

ただしSoftbankは今回の発表でSoftbank on LINEだけではなく、ワイモバイルのプランを音声通話と分離し、さらにはメリハリ無制限を1,900円値下げしうまくユーザーを獲得するための思い切った施策を行ってきました。

さらにはこの3ブランド間では手数料がかからずに乗り換えができるので、より自分にあったプランをSoftbankブランド内で探しやすくなったのではないかと思います。

そして一番最後に後出しを毎回やるau側の新ブランド、もしくは新プランがまだ未発表ですが、2021年の1月に発表を予定しているとのことです。

ネトセツ

いまのところ、3社のプランがすべて出揃うまではまだ待っておいた方が良いかもしれません、他社が何かをやれば、後出しとして詳細が諸々変更になる可能性もまだまだあります。あと楽天モバイルはちょっと厳しい状況になってきていますが、楽天にも期待したいところです。

Softbank on LINE 特設サイト

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